Q&A

飼い主の皆様からよくいただくご質問と、その返答をまとめました。
※ペットの症状や健康についてのご質問は、直接お電話でご相談ください。

診療についてのご質問

診察の予約は必要ですか。

初診時の予約は必要ありません。直接ご来院ください。また、事前にわからないことがありましたら各病院にお電話でご相談ください。

お電話:    ・南動物病院    ・ベイサイド アニマル クリニック    ・甲南動物病院

避妊去勢手術など麻酔が必要な処置・検査は予約が必要です。また、院長診察をご希望の方はご予約ください。

診察可能な動物種はなんですか。犬・猫以外も診察してもらえますか。

当院は犬、猫の診察を対象としています。それ以外の動物の受診を希望される場合は、一度お電話でご相談ください。

獣医師を指名できますか。

基本的に可能です。ご相談ください。

救急対応をやっていますか。夜間や休診日になにかあったら診てもらえますか。

<南動物病院>

休診日(11:00から16:00)は救急患者に対応しています。

<ベイサイド アニマル クリニック>

休診日(平日・土 12:00から16:00、日・祝 12:00から13:00)は救急患者に対応しています。

<甲南動物病院>

本院の南動物病院にご相談ください。(車で30分)

往診はしてもらえますか。

南動物病院、甲南動物病院では、距離、症状などを相談させていただいた上で、平日の13:00〜15:00に往診を行っております。お電話でご予約ください。

検査結果を持ち帰ることはできますか。

お持ち帰りできます。紹介病院にはMRI、CTの結果をCD-Rでお渡ししています。

メールで症状の質問をしても良いでしょうか。

基本的には、メールでの症状のご質問にはお答えしていません。お電話か、または直接ご来院ください。ご来院いただいた後のご相談に対応することはできますが、お時間をいただくことがあります。

ページのトップへ

ご来院についてのご質問

駐車場はありますか。

南動物病院、甲南動物病院は駐車場を完備しております。ベイサイド アニマル クリニック は、近隣の有料パーキングをご紹介していますのでご利用ください。

送迎はありますか。

ご相談ください。ペットハイヤーをご紹介いたします。

診察に必要な持ち物や注意事項はありますか。

診療案内のページでご説明させていただきました。ご覧ください。

ページのトップへ

手術や治療についてのご質問

治療について飼い主の意見も聞いてもらえるのでしょうか。

もちろんです。診断結果は紙などに書いて詳しく伝え、いくつかの治療法の長所と短所をご説明して、飼い主様にご納得いただいた上で治療方針を決定しております。
当院の方針については、診療方針のページもご参照ください。

手術に立ち会うことはできますか。

いいえ、滅菌の必要がありますので、手術室に飼い主様が入ることはできません。
待合室でお待ちくださいますようにお願い致します。

セカンドオピニオンを受け付けていますか。

はい。医療連携のページを参照してください。

入院施設を見学することはできますか。

入院しない場合は、衛生管理のため基本的にお断りさせていただいております。診療時間内の面会は可能ですので、ペットのストレス軽減のためにもぜひ会いに来てあげてください。

入院中の様子を伝えてもらえますか。

はい。飼い主様に面会時にご報告、またはご連絡させていただきます。

入院中のケアはどのようになっていますか。

犬舎と猫舎を別にする、高濃度酸素室、温度調節などストレスがないよう気をつけています。
また、患者さんに合わせた食事などで健康維持を行い、毎日のスタッフミーティングで食欲などの状態をみんなで確認しています。

ページのトップへ

検診や予防接種についてのご質問

予防接種やワクチンは必要ですか。

狂犬病予防接種、混合ワクチン、フィラリア予防などは、ペット自身の健康についても、また、一緒に暮らす人間の健康にとっても大切です。 ⇒ワクチン、予防接種について

ワクチン接種には予約が必要ですか。

必要ありません。直接ご来院ください。

人間と同じような定期健診はないのですか。

国で定められた決まりはありませんが、定期的に検診を行うことは病気の早期発見に結びつきます。ペットの健康な暮らしを守るために、定期的に動物病院に来院して健康診断していただくことをお勧めします。検査項目などは、遠慮なくお電話でお尋ねください。

アレルギー検査はできますか。

一般的なアレルギー診断を実施しています。

ページのトップへ

お支払いについてのご質問

動物病院の診療にかかる費用は人間よりも高いのですか。

動物には、人間のような健康保険の制度が整備されていません。診察費用は実費負担となってしまいます。
ペット保険を利用することで負担が軽くなります。当院でも利用できますので、費用に関するご質問は、遠慮なく受付けにご相談ください。

クレジットカードは使えますか。

使えます。JCB、アメックスなど一部ご利用できないカードがございます。

診療費用・手術費用の分割払いは可能ですか。

一括払いでお願いしております。

ページのトップへ

その他のご質問

トリミングをおこなっていますか。

南動物病院では、当院にてワクチンの接種をしていただいている患者さまを対象に
トリミングのサービスを行っています。

最近、話題のマイクロチップを付けたいのですが。

はい、できます。お電話でご予約ください。 ⇒各種サービス

診療案内

一般診療は、特に予約は必要ございません。

わからないことは診察時間内にお電話でご相談ください。詳しくは診療案内をご覧ください。
※院長診察、麻酔が必要な処置には予約が必要です。

Q&A よくあるご質問

診察時の疑問についてはこちらもご参照ください。

メディア情報

当院の獣医師がテレビや雑誌でも活躍しています。

開業の先生方へ

※検査依頼、機器利用、ご紹介と当院主催セミナーについて

ページのトップへ

Copyright (C) Minami Animal Hospital. All Rights Reserved.